ハンバーガー食べくらべ in サンフランシスコ

アメリカに行くと、日本ではめったに食べないハンバーガを食べる。色々なお店で食べ比べをすると、ハンバーガーといえども、お店によって全然違って、奥が深い。

サンフランシスコで食べたハンバーガーレポート。

まずは、アメリカ人が一番好きなお店なのでは?と思われる、インアンドアウト。

http://www.in-n-out.com/

安くておいしい。

安いので、パテは薄いけれど、ちゃんとお肉の味がする。過剰な塩と胡椒で安い肉の味を隠すような事はしていない。
P_20160618_131725 (3)

野菜もシャキシャキしていて、沢山入っている。バンズもきちんと焼目がついていて香ばしい。ポテトもおいしい。安くても満足感がある。パテが薄く野菜が多いので、パテダブルでも食べられそう。安くても、バンズ、パテ、野菜、ソースのバランスが良いです。
P_20160618_131732 (3)

本当にコスパが良い!お店も明るい。場所や、時間帯によってはとても混んでいる。
P_20160618_130146

次は、スーパードューパー・バーガーズ。

Home

こちらは全てオーガニックで素材にこだわったお店。
DSC00314

インアンドアウトより値段は高く、パテも分厚い。粗びきな感じ。お肉の食べごたえがある。野菜も新鮮な感じがしておいしい。バンズがウィートかホワイト、どちらか選べる。バンズも厚みがあり美味しい。色々な具材も無料で追加できます。ボリュームはインアンドアウトよりパテが厚い分、十分にある。
インアンドアウトよりポテトがホクホクしておいしかった。

DSC00309
DSC00310

オーガニックということで、気休めだけれど、ファストフードを食べているという罪悪感が薄れる。

お店の雰囲気もいい。こちらのお店も時間帯によってすごく混んでいる。
DSC00315

両方のお店、どちらともおいしい。価格が安い分、インアンドアウトのほうがライトに食べられて、パテが厚い分、スーパードューパーの方が食べごたえはある。個人的にはインアンドアウトで十分。

次は、 Marlowe/マーロウ
http://marlowesf.com/

ここのハンバーガーはサンフランシスコのフード批評家400人が選んだ、サンフランシスコのベストグルメバーガー投票で1位を獲得している。との情報だったので訪問。

DSC00167
DSC00165

さすがは、最初の2つのお店とは値段も違うし、グルメバーガーなのでとっても分厚い。ナイフとフォークで食べないと手づかみでは厳しい。

パテは焼き方が選べて、分厚く、食べごたえがあるけれど、味わい深いとまではいかない。。バンズは弾力があり、パニーニのような味わい。とてもおいしい。結構甘めの白いアイオリソースがかかっている。このソースが独特で美味しかった。

付け合わせはポテトかサラダが選べる。ポテトは美味しいけれど、特徴があるわけではなかった。サラダのドレッシングがおいしかった。
DSC00168
DSC00164

お店はおしゃれな作りで明るく、店員さんも感じが良い。12時過ぎると近くの会社勤めの人達等が続々来て、満席だった。ただ結構高いお店なので、みなさん毎日来ているというより、特別な日のランチという感じだった。

確かにとてもおいしいハンバーガーだったけれど、本当にこれが1位なのか。。もっとおいしい所あるんじゃないかな?と思ってしまった。。周りの人達が食べていた、他の料理もおいしそうだったので、今度は違うメニューも食べてみたいと思った。使い勝手は良さそうなレストラン。

ハンバーガーってバランスがとても大事。パテが分厚くて、良いお肉を使っていれば、おいしいハンバーガーになるわけではない。バンズ、パテ、野菜、ソース。どれも大事。あと、コスパも…
パンにお肉と野菜をただ挟んだだけの食べ物ではない。意外と奥が深い。。

また次回、違うお店で食べ比べしたい。