ピアノの上達はダイエットと同じ...!?

ピアノは練習しないと上達しない。それは十分分かってはいるのだけれど、でも。。という生徒(小さい子供ではなくて中学生以上の人達)には、ピアノレッスンもダイエットと同じと話してきた。

やせようと決意を一応する。そしてジムにも通い始め、パーソナルトレイナーにもつき、ダイエットプログラムも作ってもらう。。食事制限と毎日の筋トレや運動、そして週1日トレイナーとのレッスン。

プログラムを作ってもらったが、食事制限も運動もすぐに止めてしまう。明日から頑張ろうと自分を甘やかしているうちに、トレイナーとのレッスンの日が来る。その日だけは運動も頑張り、食事制限もするのだが、また次の日から、ま、いいか。明日から。。。になる。

それではいつまでたっても痩せはしない。いくらジムに入会しても、トレイナーを付けても無駄である。

ピアノレッスンも同じで、ピアノを弾けるようになりたい、上手くなりたいと思って、習い始めてどんなに良い先生についたとしても、普段は全くピアノを触らない、楽譜も開かない。
レッスンの直前になって、慌てて練習する。レッスンを受けた日は明日から頑張ろうと一応決意はするのだが、また次の日から何もしない。

その繰り返しではいつまでたっても上手くならない。レッスンでもいつも同じことを注意される。だから

ピアノが楽しくなくなってしまって、余計やる気もなくなってしまう。という悪循環になる。

毎日全力で練習するのは難しい。毎日他にもやらなければならない事もあるし、練習よりも楽しい事も沢山ある。

毎日100の力で練習しなくていいけれど、0では一歩も前に進まない。

少しでもいいから、集中して練習する。音を出さなくても、楽譜を開いて、楽譜を眺めながら頭の中でメロディーを鳴らすだけでもすごくいい勉強になる。

そもそも、何を、どういう練習をしたら良いか分からない時は、先生に質問する。次のレッスンまで毎日、具体的に何をすれば良いのか。

せっかくピアノを弾きたい、上手くなりたいと思った最初の気持ちを大事にしてほしい。