素晴らしい観客

今年も夫婦でたくさんのステージを鑑賞した。人生初でアイドルの舞台も観に行きました。

モーニング娘。の舞台 「続 11人いる」 とBABYMETAL の東京ドームライブ2日目。

2つとも想像以上にすんごく感動して楽しめて素晴らしかった。そして何より彼女達のパフォーマンスもさることながら、観客の真剣さと、集中力とマナーの良さに驚きました。

モーニング娘。の舞台は京都劇場で観劇。満席。

会場には20分前には着いたのだけれど、すでに9割近いファンたちが着席。そして開演10分前にはほとんどの人が着席していて、喋っている人達もいない。

会場全体が開演に向けて集中している感じがひしひしと伝わってきた。

BABYMETALのライブも東京ドーム満席で5万人以上ファンが来ていて、しかも嵐のような天気にもかかわらず、開演10分前には9割近い位の人たちが着席。

2つの舞台とも、ステージが始まるとお客さんも本当に真剣で反応も良く温かい。舞台上のアイドル達とお客さんの一体感がすごかった。

どんなジャンルの舞台も、演者が良いパフォーマンスをするためには、お客さんも重要。ステージに立つ人だけではなくて、お客さんも一緒に良い舞台を創り上げていく。。この事をしみじみと実感できた。

クラシックコンサートというと観客マナーが良さそうだけれど、ここまですごい観客って日本でもヨーロッパでも見たことがない。

今年はある大御所の方の舞台も観劇した。この時の観客はほとんどが高齢者だったのだけれど、観客マナーは。。。。

舞台の観劇マナーを学ぶには、アイドルのステージを一度観に行くのが良いのかも。と真剣に思いました。