まだまだ。。日々是精進。

KIMG0564
先月と今月は久しぶりに本番がありました。新生活も少し落ち着き、やっとピアノに集中できる時間を創る余裕が出てきました。

先月は、ブランクが約1年あったのに、かなり落ち着いて、そして良い感じに自分の音を聴きながら力まず演奏できた。それなりに経験積んできたから、もう大丈夫なんだわ!って思ったのに、今月は、、、変にあがってしまったというか、息がきちんと吐けない状態が続いてしまったために指がやたらめったに早く動いてしまった。

指はただ速く動けばいいわけではなくて、自分の呼吸と音楽にきちんと‘‘はまる‘‘速さで動かないと音楽を表現することがおろそかになってしまう。。。

まだまだ。。。反省。

でもあらためて、100回の練習より1回の本番という恩師の言葉をかみしめる良い機会となりました。

自分では反省しきりの演奏でも、聴いた方々から、お褒めの言葉をいただいたり、演奏の合間に解説付きで話しながらの形式だったのだけれど、解説もお話もとっても面白かったという嬉しい言葉もいただきました。

日々精進。次はもっと楽しんでいただけるように、そして自分がもっと楽しんで演奏できるように頑張らねば!

写真は頂いたお花。ピアノって本当に美しいから、綺麗な花を置くと練習していても楽しい。 KIMG0569