発表会

ell93_hanahirakuyouran20140221_tp_v発表会、無事終わりました。

他の先生たちとの合同発表会なので、500人収容できる大きなホールでの演奏会になりました。

普段とは違う緊張感の中で、練習の成果を発表する事は、とてもいい勉強になるし、自分と同じ曲を、ほかの子も演奏する場合もあるので、それを聴いて刺激を受けるのも良い事だと思います。

小さいホールより、なるべく大きなホールで演奏した方がより緊張感も増す。そして何より、大きなホールで演奏する機会って、なかなか無い貴重な経験です。

自分の生徒以外の演奏もたくさん聴いて、やっぱり、普段の努力がそのまま舞台での成果になるのだと実感しました。

ミスをするかしないか、暗譜がきちんと出来ているか出来ていないか、とか、そういう細かい事ではなくて、客観的に演奏として聴いた時に、きちんと音楽になっているかどうか。そこが大事で、それは、普段の練習の積み重ねになります。

発表会を一つの区切りとして、また新たに目標を持って、ピアノに向かってくれたら嬉しいですね。